TOPICS:最新情報

TOPICS:最新情報

2018.04.27

セガ公式オンライン大会「VOOSTERS CUP 1803」優勝者井守選手へのインタビューを掲載!

2018年3月11日~31日に、『とある魔術の電脳戦機』セガ公式オンライン大会として開催された『VOOSTERS CUP 1803』。
その中で、見事優勝を勝ち取ったプレイヤーの井守さんへのインタビューの模様をお届け!

◆「VOOSTERS CUP 1803」優勝 「井守」選手 優勝者インタビュー

ーー優勝おめでとうございます。感想をお聞かせください。

自分は「詰将棋」の考え方でゲームを攻略しているので、亙さんに「詰将棋のようだ」とコメントしてもらえたのが嬉しかったですね。
戦い方を「井守ゾーン」だと言って盛り上がったりとか、配信を見ていても楽しかったし、是非またこういった大会を開催してほしいと思います。

ーー使用バーチャロイドにスペシネフ[一方通行]を選ばれた理由はなんでしょうか。

禁書VO以前にも色んな対戦ゲームをやってきたんですけど、キャラクター選びに共通しているのは「長い得物を持ったキャラ」なんです。
なので、バーチャロンシリーズでよく使っていたのが「テムジン」と「スペシネフ」です。
体験版をプレイしていて、スペシネフのほうが自分に合うかなというのと、お気に入りのキャラの中で大会で勝ちに行くならこれしかないだろう…という理由決めました。
あと、ストーリーモードをプレイしていて一方通行が好きになったので(笑)

ーー大会中最も印象に残っている自分の試合と、その理由は?

決勝トーナメントのawaotokoさん[サイファー]戦です。これは試合内容が、というよりはエピソードになるんですが…バージョンアップ前に、彼に頼んで連戦してもらったんですよ。その時かなり負け越したんです。
ボコボコにされました。そこからスマートタイプのサイファー攻略を相当詰めて、対策して対策して当日を迎えたので印象に残っていますね。

ーー決勝大会の勝因はどのようなところだったのでしょうか?

スパーリングパートナーの存在が全てですね。暇さえあれば捕まえて、自分が知っている対策も全て教えて2人で連戦しました。
面倒くさいなと思われたかもしれませんが(笑)
決勝トーナメントで最も驚異だと考えていたプレイヤーがチャバネさん[サイファー]だったんですが、当たらなかったので正直くじ運も良かったかなと思います。

ーーこれからの意気込みを聞かせてください。

怠けているみたいに思われるかもしれませんが、スペシネフ以外にも別のバーチャロイドを使って遊んでみたいなと思っています。
決勝トーナメントにいなかったバーチャロイドの対策はまだまだ知らないことが多いので、攻略も詰めていきたいですね。
今後もユーザー主催の大会や、イベントに参加しながら、対戦相手のいる限り続けていきたいです。

ーーありがとうございました!

鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 電撃文庫公式サイト 電撃オンライン TANITA ツインスティック・プロジェクト 電脳戦機バーチャロン シリーズ公式サイト セガストア:バーチャロン関連商品 セガフェス